TSUKUBA STARTUP NIGHT2022:つくばと見通すディープテック・スタートアップ・エコシステムへの道筋

これまで1,500名近い方々にご参加いただいてきた「Tsukuba Startup Night」。今年も開催します!

つくば市では、2017年から研究シーズの事業化をとおして社会課題の解決や地域産業の活性化に向けて日々走り続けています。筑波大や産総研、NIMSなどの研究機関においても事業化支援が加速し始めており、2020年にはスタートアップ支援にはアカデミア、支援機関、行政を有機的に繋げ、支援を連動させていくことが必要であるとの共通認識をもとに「つくばスタートアップ・エコシステム・コンソーシアム」が設立されました。
他方、この動きをさらに力強いもの変えていくには"つくば"だけではなく域内外の方々との連携が不可欠です。

そこで、今回のTsukuba Startup Night 2022では、これら今後のスタートアップ支援に向けてのつくばへの期待、実証実験ではないリアルな「社会実装」への道筋、スタートアップ側から見た研究開発型スタートアップ支援のポイントなどをディスカッションし、多くの方々との繋がりを育具体的な社会インパクトの創出に向けて次の一歩へとつなげていく。

つくばならではのスタートアップ・エコシステムを東京で体感する機会です。テック・スタートアップによる実機展示も予定しています。ぜひ、ご参加ください!